DreamCup Player Saicoro

今日   昨日 合計

公式サイトDreamCupはこちら
DCリンク
DreamCupスパイス
ブログリスト・ボールデータ
.

最新のトラックバック
2/2 W杯公式球
from [misaki's howl..
野洲が初優勝 滋賀代表の..
from 白浜スポーツチャンネル764
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

保留。

ブログスカウター  
Webスカウタースカウター : DreamCup Player Saicoro
SEO Stats
カテゴリ:DreamCup( 74 )
のっかってみる
最近は俗にいうギメイ
・・・とかやらでちょこちょこやっております。

やっぱりやりたくなりますね  DreamCup

勝手にやってりゃいいんでしょうけど;;

で、最近やりました

桃鉄!

(;´Д`)

2回ほどやりましたが、ビリと2位・・・
微妙ですよね・・・ってそれはどうでもいいんですが

やったと言えば、そう!

PSP!

興味はたいしてなかったのですが10kで譲ってもらえたので
エロ動画いれてみたりVIP STARをいれてみたり
バージョン2.00だったことをいいことにファミコンしたり|彡サッ
本体しかないなんて・・・ね

VIP STARは面白いと思いますが、何度も言うようにどんなスレであろうと
書き込んだ事一切なっしんぐ

あれ?違う方向に・・・



さてさて、最近他の方のblogでよく見かける放り込み戦術議論
(論点は違うところにあるのかな)


DC2005シーズン Fainalの最終試合だったと思いましたが
たまたま私も観戦しておりました。
その時初めて知った複数サーバー観戦できるということ。

試しに繋いでどこを観戦しようかなと思っていた所
ちょうどやっていた試合が
6点差つければIGMを得失点で逆転優勝できるEMPZがFootとの試合中

 ̄/ ̄).。oO「さすがに常勝チームであるEMPZであろうとも
               強豪Footに勝てるわけないだろうなぁ」
訂正:6点差で勝てるわけないだろうなぁ

なんて思っていたわけですが
前半終了時に2-0
で、リーグ表を見てみると

「あれ?」
Foot降格決定シテルジャナイデスカ
Footは意地でも6点取られないようにするんだろうなと、それを見て確信
他のデータを見てる間に後半も半分過ぎ

「4-0まできたかぁ」
なんて思い、複数観戦出来るのを確認するために
他のサーバーを覗いてから戻ってみると

「うぉ5-0だ」

・・・思い出して書いているのですがそこから記憶がない。
プレビュー見て確認した記憶はあるんですけどね・・・

その後1点追加し6-0のまま終わるかと思ったところに
スイマーの不思議ゴール

結局6-1で終わりましたが


なんでみんなが知ってること書いてるんだろ。



で、傍観者なのに自分なりの考え

>EMPZ
公式リーグが始まってというもの、ほとんどの大会で優勝
私自身も一度6人制リーグの決勝であたりましたが
普段やっていないであろう6人制ですら勝てなかった。゜(゚´Д`゚)゜。

その頃から
「このチームは常に勝つ為にいろいろなことを考えているんだなぁ」
「勝つことが当然でなければいけないチームなんだ」
と思いました。

常に頂点にいるからには外からはいいようには言われないでしょうけど
実際そこに居続けることは大変だろうし、そう簡単なものでもないはず。
そして同時に他のチームは
「EMPZを今度こそ倒すぞ!」といい目標にもなっていたはず。
チーム内のことはわかりませんが、きっときついんだろうなぁなんて。
なんにしろ、王者であり続ける事が無意識的に義務付けられているのではないでしょうか。



>Foot
一時期私も在籍しておりましたが
現在はどんなチームかわかりませんw

今回優勝のIGMが本腰を入れるまではEMPZをいつか倒すのはFootかもなんて時代も。
DCからのチームですが、現在では古豪と言っても過言ではないはず。

昔に比べて固定メンバーも少なくなったようにも見えるので
戦術を固定できなかったりもあったのかもしれませんが
しかしその分新戦力も補強し、メンバーだけで見ればDC上位チーム

ただ今回の試合は、最初から守りに行ってしまった為か
常に自ゴール付近での鬩ぎ合い (これでセメギアイって読むんだ・・・ムズ

攻撃こそ最大の防御

やはり攻めてほしかった
(こうやって書いてて思うことは、結果だけ見てるから好き勝手言えるw)

固定キーパーの居ないEMPZが強いのは
攻め続けるからなのではと思いました。




試合後の論評なんて結果論ですね

試合展開としては放り込み→(クロス)シュート
中盤無視の試合展開
そりゃ、いろいろ言いたくもなる試合ですよねw


自分の昔の知識ではこんなこと考えなかったけど
○iegoさんとプレーするようになってから
中盤の重要性や楽しさがわかるようになりました。

しかしルール(仕様)の範囲内であるし
公式大会であるのだから
勝ちに行く事が当然。

やはり仕様に問題があるのかもしれませんが
仕様変更も難しいのではないかと思われます。

・ゴールを大きく
・シュート軌道にブレを持たせる

他にもいい方法があるかと思われますが
この2つだけならなんとかなりませんか?
サイコロからの提案です。即却下!


やってみなけりゃわからない!
こんなにみんなが真剣に出来るゲームがあって幸せだと思います。

DreamCup


サイコー!!!


P.S.
DCリセット時にサイコロから名前を変えようと思い
サイコロアタッシュにしようかと思ったら
略してサイアタ・・・サイコロッシュとなりました。

あの方のように競技場でside attack!
と呼んでもらえるように

今度名前を変える機会があれば damn! に。
[PR]
by saicoro.attache | 2005-12-30 07:24 | DreamCup
おひさ~
みなさん何の連絡もせず申し訳ないっしゅ





b0031697_2165282.jpg



※画像は一切関係ありません




腰はとりあえずひどい状態ではなかったのですが
やはりこのままPCの前に座り続けるのもよくないかと思い
しばらくネットゲームの類はやっておりませぬ。

ビデオカード(グラフィックボード)も6600GTを買って直後だったのに・・・orz

でもゲーム以外はいつも通りのネットサーフィン
2chのDCスレも欠かさず見ております。
質が落ちた気はしますが(前もそんなにいい状態ではなかったのでしょうけどw)

で、現在DCスレが53となっておりますが、どこで狂ったのかカウントしていくと
54のはず・・・
まぁいまさら私がいったところでどうでもいいことなんですが
もうひとつ常に見ているOSスレが現在55

そして現在のDCスレがそろそろ終わるので次は55

追いついちゃいましたね

OnlineStrikerはいつになったら姿を見せて頂けるのでしょうか。




DreamCupのほうは2005リーグファイナルが始まるそうですが

・・・

ガンバッテクダサイ

もうそれしか言えない自分、ごめんなさい

実際リアルの生活もなんだかんだで忙しく
12月も近いということもあり師走なんだなぁと



こじつけですが|彡サッ

もう少し実生活とのバランスが取れればいいんでしょうけど
単細胞の私には無理ぽ

まぁのほほんと流されていきたいと思います

ではでは。
[PR]
by saicoro.attache | 2005-11-29 02:33 | DreamCup
番号違いますよ
現在2chでのDreamcupスレッドの番号が1つずれています


5354

次回は55でお願いします

そしてOnline Strikerの現在のスレッドも55です。。。

追いつきましたね・・・うれしいやら、悲しいやら。


とりあえず今はこれだけ・・・

帰ったら近況報告でも・・・・・・・・・・・
[PR]
by saicoro.attache | 2005-11-28 18:52 | DreamCup
番外編
特にたいした告知もなにもしていないのに
DreamCup番外編の登録数が60人オーバーとなっており
いろんなチームと対戦できて楽しませてもらっております。

今日の昼12時でとりあえず第1回(本当は第2回のはずなんですけど、消えちゃったようで;;)
終了となりますので、もしよければ今から登録していただいていろんな方と戦ってみてください。

DCプレイヤー名で登録して頂いた方が対戦時に感情が入れやすくなりますので
出来るだけお願いします。
(DCでは歯が立たない相手でもコッチなら!なんてね)

明日10/04の昼12時を過ぎた時点で多少設定を変更しようかと思います。

リーグ期間:3日間→2日間
最大試合数:100試合→50試合
とっぷリーグチーム数:10チーム→16チーム
とっぷ降格チーム数:10チーム→12チーム(4チーム残留)



自分自身cgiをやり始めたばかりで、ちゃんと理解はしていませんが
とりあえずおもしろければいいかな、と。
それにみんな遊んでくれるのは最初だけなんだろうしw
だからこそ、今のうちに登録してみんなでやろ~~~~

(自分なりの攻略法!?)
相性のいい対戦相手(ほぼ勝てる相手)を見つけるとかなり稼げますw
同じ時間帯にみんなで試合すると誰が誰だかわからなくなって私的におもしろいです

P.S.
深夜のおつまみ置き場は
DreamCupで試合出来ないときの暇つぶしでもしてもらえればと思い設置しました。
もし「これなんかもいいんじゃない?」なんてのがあれば紹介してください。

出来るだけ単純かつ一瞬で遊べるようなものが望ましいです。
[PR]
by saicoro.attache | 2005-10-04 05:13 | DreamCup
今どこにいるんだろう
前回の続き?のような感じの雰囲気でかもしだしてみます。

私の考えるおおまかなDCレベルチャート



初心者

基本的な動作を覚える

ボールの位置を把握出来ている

自分の入ったポジションの動きがある程度出来ている

レーダーをみながらプレー出来ている

キックの強弱が調節出来ている

狙ったところにボールを蹴れる(パスが繋げる)

ハイボール落下点の下に入ることが出来る

味方の動きを予測し敵に取られない場所にボールを蹴れる

初級・中級鯖で安定したプレーが出来ている

プロ鯖が怖くて行けない

試しにちょっと行ったみた

プロ鯖にいてもkickされない

意外と馴染んでいた

プロ鯖常連だ

プロ鯖でも安定したプレーが出来ている

他のプレイヤーと同調したプレーが出来た

活躍出来てDCが楽しくてしょうがない

何か物足りない

他のポジションもやってみる

意外といけるもんだと思う

安定しすぎで飽き始めている

何か変わったことをやってみよう

常人では考えられないプレー

ファンタジスタ!




あくまでも個人的かつ野試合で考えた場合です
しかもひとそれぞれで順番も違うでしょうから
あくまでも目安のひとつとして感じ取ってもらえればいいな、と。

ちなみに自分は
全部飛ばして最後のファンタスジ
[PR]
by saicoro.attache | 2005-09-22 18:22 | DreamCup
あなたは何を考えながらDreamCupをプレーしているのでしょうか

あなたは何を考えながらDreamCupをプレーしているのでしょうか

頭良さそうに見える言葉から入ってみましたヽ(´ー`;)ノ

私の場合
基本的に守備的なポジションしかやってないので
単純に相手に抜かれないようにしながらパスコースを防ぐような動き・・・
なんて出来なくw
ボール持った相手が居たら取りに行っちゃう、団子(サッカー)の申し子ですよ(つд・)
まぁそれでもOSからDCへとずっとやってきている自分。
それなりのスキルや経験があります。

と思っていたら、先日中級鯖に入りCBをやってみましたが
プロ鯖に居る時より明らかに足手まとい;;

私の持っている経験というものは
対峙するプレイヤーの動きを知っているという経験だったようです。

自分は普段からTab押して名前を表示しながらやっています。
そうすることによって
「この人はこんなプレーを好む・よくやっている」
という印象から選択肢を減らせることが出来ます。
まぁそれでもまったく把握しきれない方多数います

「まさかこんなプレーをするだなんて・・・」
「ワァンダフォーーーーーーーー」
「こりゃ止めれれんよ┐(´∀`)┌ヤレヤレ」

呆気に取られ、自分の止められなかった事より
脱帽する(被ってないけど)プレイヤーも居ます。

堅く賢く勝つ為のプレーとしては必要ないでしょうが
出来れば

Fantastic!!

なんて思われるようなプレーしたいじゃないですか!!!

あ~書きたい事いっぱい出てきた

とりあえず今回はこの辺で。
[PR]
by saicoro.attache | 2005-09-22 17:57 | DreamCup
レッドカードについて(アンケート投票)
現在DreamCupアンケートにてレッドカードについての
投票やってますね

私の個人的な意見としては
ホントに個人的な意見としてですが、

レッド反対・・・ってDFだからですけどね(;´Д`)

某2chで最初にサイコロと名前が出たのが
イエローカード2枚で退場×2試合連続(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

普段でもスラを多用する私。

それを考えると、レッド一発があるのは個人的には痛いです。。。



ただ、ゲームとして考えるとレッドカードが導入されたほうが緊張感も出て面白くなりますよね

守るほうも"( ´゚,_」゚)ヒッシダナ" って感じになるだろうし、攻める方も誘ってきたり。

ただひとつ気になるのは

判定の基準

もし導入されるのであればどのような判定基準になるのか気になるところです。

逆にそれさえ覚えてしまえば、抜け道(レッドにならないスラ等)も出来てしまうわけであり。

今思いついたのは

審判のランダム制(判定基準が違う)

そうなれば判定基準が明確でない為、時には退場続出の大波乱なんて試合も・・・!?

と、ここまで書いて思ったのは公式の要望に書けばよかったのではないかと
思いつつ、jijiさんがここを見てくれていることを信じて
よろしくお願いします。

P.S.
アンケート投票で思い出しましたが
先日の選挙への投票は寝過ごした為いき忘れました|彡サッ
まぁ・・・自分の選挙区に誰が出てるか知らないですけど
某有名政治家が居る為、毎回決まってるのは悲しい事極まりない。

非国民サイコロでした。以上。
[PR]
by saicoro.attache | 2005-09-15 03:56 | DreamCup
チーットだけ思ったこと
最近DCでチートをしている方が報告されていますが
※チートはよくありません!ダメ、絶対に!
これをふまえた上で


足が速くなったりスタミナが切れなかったり他のプレイヤーより優位に立てます が
このDreamCupというゲームおもしろさの本質はそこではないとサイコロは思います。

各々がプレイヤー1人を操作し、1つのボールを追いかけ
仲間(同じチーム側)とゴールを狙う


この中に様々なドラマが起こる訳です

そしてそのドラマを際立たせるのは

パス
ドリブル
シュート


言葉で言えば単純な3つですが
すべてにおいて相手との駆け引きがあります。


そう駆け引き


DFとFW
FWに裏を取られないようにし、パスをもらいにくいようにつきまわす
ボールを持たれても抜かれないように、そしてパスをださせないように
etc・・・

MFとMF
相手MFを交わしながら相手DFの動きを読みFWへパスを出す
またフリーな味方を見つけパスを出し展開を変える
etc・・・

FWとDF
DFの動きに注意しながらドリブルをし
常にゴールを狙いつつもカバーに来ている味方にもパスを出す
・・・ように見せかけてのドリブル突破
etc・・・

FWとGK
カーブを掛け、キーパーの予測と逆を狙う
時には真っ直ぐも打ってみる
打つと見せかけてドリブルで切り替えしてから打つ
キーパーの守備範囲・思考を超えるシュートを打つ
etc・・・


あくまでも書いていて思った一例です
その試合その場面その瞬間にそれぞれのドラマがあると思います
今ではプレビューというビデオのような機能があるので便利ですが
昔はリアルタイムでしか見れないなんてこともありました。




結論
[PR]
by saicoro.attache | 2005-09-07 05:27 | DreamCup
今回の件について(個人的見解大部分)
まず初めに結論から申しますと・・・

SAKUЯAにチーム活動をする体力が無かった

チーム内のことなので多くは語りませんが・・・
[PR]
by saicoro.attache | 2005-09-07 04:43 | DreamCup
D.C.M
RSさん主体?のDC情報ページ

D.C.M(DreamCupMagazine)

なるものが創刊されたそうです。

早速私の記事についても取り上げて頂きありがとうございます。

もっと広める為にDCブログすべてにトラックバックしてみてはいかがでしょうか。

一応この記事もD.C.Mにトラックバックしてみたいと思います。

そういえば・・・
[PR]
by saicoro.attache | 2005-08-30 02:34 | DreamCup