DreamCup Player Saicoro

今日   昨日 合計

公式サイトDreamCupはこちら
DCリンク
DreamCupスパイス
ブログリスト・ボールデータ
.

最新のトラックバック
2/2 W杯公式球
from [misaki's howl..
野洲が初優勝 滋賀代表の..
from 白浜スポーツチャンネル764
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

保留。

ブログスカウター  
Webスカウタースカウター : DreamCup Player Saicoro
SEO Stats
タグ:DreamCup ( 53 ) タグの人気記事
今どこにいるんだろう
前回の続き?のような感じの雰囲気でかもしだしてみます。

私の考えるおおまかなDCレベルチャート



初心者

基本的な動作を覚える

ボールの位置を把握出来ている

自分の入ったポジションの動きがある程度出来ている

レーダーをみながらプレー出来ている

キックの強弱が調節出来ている

狙ったところにボールを蹴れる(パスが繋げる)

ハイボール落下点の下に入ることが出来る

味方の動きを予測し敵に取られない場所にボールを蹴れる

初級・中級鯖で安定したプレーが出来ている

プロ鯖が怖くて行けない

試しにちょっと行ったみた

プロ鯖にいてもkickされない

意外と馴染んでいた

プロ鯖常連だ

プロ鯖でも安定したプレーが出来ている

他のプレイヤーと同調したプレーが出来た

活躍出来てDCが楽しくてしょうがない

何か物足りない

他のポジションもやってみる

意外といけるもんだと思う

安定しすぎで飽き始めている

何か変わったことをやってみよう

常人では考えられないプレー

ファンタジスタ!




あくまでも個人的かつ野試合で考えた場合です
しかもひとそれぞれで順番も違うでしょうから
あくまでも目安のひとつとして感じ取ってもらえればいいな、と。

ちなみに自分は
全部飛ばして最後のファンタスジ
[PR]
by saicoro.attache | 2005-09-22 18:22 | DreamCup
あなたは何を考えながらDreamCupをプレーしているのでしょうか

あなたは何を考えながらDreamCupをプレーしているのでしょうか

頭良さそうに見える言葉から入ってみましたヽ(´ー`;)ノ

私の場合
基本的に守備的なポジションしかやってないので
単純に相手に抜かれないようにしながらパスコースを防ぐような動き・・・
なんて出来なくw
ボール持った相手が居たら取りに行っちゃう、団子(サッカー)の申し子ですよ(つд・)
まぁそれでもOSからDCへとずっとやってきている自分。
それなりのスキルや経験があります。

と思っていたら、先日中級鯖に入りCBをやってみましたが
プロ鯖に居る時より明らかに足手まとい;;

私の持っている経験というものは
対峙するプレイヤーの動きを知っているという経験だったようです。

自分は普段からTab押して名前を表示しながらやっています。
そうすることによって
「この人はこんなプレーを好む・よくやっている」
という印象から選択肢を減らせることが出来ます。
まぁそれでもまったく把握しきれない方多数います

「まさかこんなプレーをするだなんて・・・」
「ワァンダフォーーーーーーーー」
「こりゃ止めれれんよ┐(´∀`)┌ヤレヤレ」

呆気に取られ、自分の止められなかった事より
脱帽する(被ってないけど)プレイヤーも居ます。

堅く賢く勝つ為のプレーとしては必要ないでしょうが
出来れば

Fantastic!!

なんて思われるようなプレーしたいじゃないですか!!!

あ~書きたい事いっぱい出てきた

とりあえず今回はこの辺で。
[PR]
by saicoro.attache | 2005-09-22 17:57 | DreamCup
レッドカードについて(アンケート投票)
現在DreamCupアンケートにてレッドカードについての
投票やってますね

私の個人的な意見としては
ホントに個人的な意見としてですが、

レッド反対・・・ってDFだからですけどね(;´Д`)

某2chで最初にサイコロと名前が出たのが
イエローカード2枚で退場×2試合連続(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

普段でもスラを多用する私。

それを考えると、レッド一発があるのは個人的には痛いです。。。



ただ、ゲームとして考えるとレッドカードが導入されたほうが緊張感も出て面白くなりますよね

守るほうも"( ´゚,_」゚)ヒッシダナ" って感じになるだろうし、攻める方も誘ってきたり。

ただひとつ気になるのは

判定の基準

もし導入されるのであればどのような判定基準になるのか気になるところです。

逆にそれさえ覚えてしまえば、抜け道(レッドにならないスラ等)も出来てしまうわけであり。

今思いついたのは

審判のランダム制(判定基準が違う)

そうなれば判定基準が明確でない為、時には退場続出の大波乱なんて試合も・・・!?

と、ここまで書いて思ったのは公式の要望に書けばよかったのではないかと
思いつつ、jijiさんがここを見てくれていることを信じて
よろしくお願いします。

P.S.
アンケート投票で思い出しましたが
先日の選挙への投票は寝過ごした為いき忘れました|彡サッ
まぁ・・・自分の選挙区に誰が出てるか知らないですけど
某有名政治家が居る為、毎回決まってるのは悲しい事極まりない。

非国民サイコロでした。以上。
[PR]
by saicoro.attache | 2005-09-15 03:56 | DreamCup
チーットだけ思ったこと
最近DCでチートをしている方が報告されていますが
※チートはよくありません!ダメ、絶対に!
これをふまえた上で


足が速くなったりスタミナが切れなかったり他のプレイヤーより優位に立てます が
このDreamCupというゲームおもしろさの本質はそこではないとサイコロは思います。

各々がプレイヤー1人を操作し、1つのボールを追いかけ
仲間(同じチーム側)とゴールを狙う


この中に様々なドラマが起こる訳です

そしてそのドラマを際立たせるのは

パス
ドリブル
シュート


言葉で言えば単純な3つですが
すべてにおいて相手との駆け引きがあります。


そう駆け引き


DFとFW
FWに裏を取られないようにし、パスをもらいにくいようにつきまわす
ボールを持たれても抜かれないように、そしてパスをださせないように
etc・・・

MFとMF
相手MFを交わしながら相手DFの動きを読みFWへパスを出す
またフリーな味方を見つけパスを出し展開を変える
etc・・・

FWとDF
DFの動きに注意しながらドリブルをし
常にゴールを狙いつつもカバーに来ている味方にもパスを出す
・・・ように見せかけてのドリブル突破
etc・・・

FWとGK
カーブを掛け、キーパーの予測と逆を狙う
時には真っ直ぐも打ってみる
打つと見せかけてドリブルで切り替えしてから打つ
キーパーの守備範囲・思考を超えるシュートを打つ
etc・・・


あくまでも書いていて思った一例です
その試合その場面その瞬間にそれぞれのドラマがあると思います
今ではプレビューというビデオのような機能があるので便利ですが
昔はリアルタイムでしか見れないなんてこともありました。




結論
[PR]
by saicoro.attache | 2005-09-07 05:27 | DreamCup
D.C.M
RSさん主体?のDC情報ページ

D.C.M(DreamCupMagazine)

なるものが創刊されたそうです。

早速私の記事についても取り上げて頂きありがとうございます。

もっと広める為にDCブログすべてにトラックバックしてみてはいかがでしょうか。

一応この記事もD.C.Mにトラックバックしてみたいと思います。

そういえば・・・
[PR]
by saicoro.attache | 2005-08-30 02:34 | DreamCup
FantasticDreamer
DreamCupのすごいプレイヤーということで
FantasticDreamer というコーナーでやっていこうかと思いましたが
横文字はどうも性に合わず。(ブログ名と矛盾とか言わない)

ということで

キープレイヤーズ横文字じゃん


ということでやっていきたいなぁと。

ヌバさん山中さんの真似事でもやろうかと思っていた矢先
なんとSUZUKIさんもやるというではないか。

はい、出番なくなりました。

気が向いたらやります( ;´・ω・`)



ヌバさんが10,000HITというのを見てから
最近はそれを目標にしてやってきました。

そして先日いつの間にか越えているのを見てからというもの
ブログに対してのモチベーションが下がってしまい
ここ最近は更新していない状況(;´Д`)

そしてDCにおいても自分が勝手にプレーしている状況だったので
これからは「この人はこんなプレーをする人なんだなぁ」と
自分でも考えながらやるつもりでこのコーナーをやっていければいいかなと。

ただサッカーをよく知らないので、聞き流してもらえれば ァゥ
[PR]
by saicoro.attache | 2005-07-17 03:20 | DreamCup
もっとプロサーバー
私自身が深夜にしかDCが出来ないのでその時間帯のことしか話せませんが

先程もいつも通り夜が更けるにつれて9人戦が稼動しなくなり
6人戦に移って試合が行われ、次の6人試合が始まろうとした時
待機人数が17人!

とりあえずサーバーに入りましたが、どうせなら9人戦をしよう!
ということになりみんなで30サーバー待機

始まってみると普段プロサーバーで見かけない人が多かったのですが
特に嫌悪感もなく、普通に試合出来た印象でした。

確かに「あの場面はあーしてほしいなぁ」とか技術的に物足りない部分もあるかなぁと
思うこともありましたが、私個人としては

こんな夜中でも試合が出来て楽しかった!

一生懸命やっている雰囲気が伝わってきました。
「ゲームなのに一生懸命になって」とか言わないで;;

確かに時間帯によってはプロサーバーに来て欲しくないとか思う方も居るようですが
私が居るような時間帯ではそんなことより9人戦が出来ることのが重要!!




私もDCの前身であるOSをやっていた頃、プロサーバーにはなかなか行けませんでした。
しかしサテライト(中級)サーバーには人が集まらない・・・
そして初級サーバーは練習場と化している・・・

思い切ってプロサーバーGO!GO!GO!
しかし一瞬躊躇、思わずチャットで
「私も入っていいですか?」

・・・
すると

yes!
yes!
yes!
yes!

両チームのプロの方々から暖かいボイチャ(OSではチームカラーでボイチャ表示)
(DCも色分けするといいかも!?)

なんでも最初はドキドキするけど、友達100人できるかなっ♪

いきなりはマズイでしょうが、ある程度やれる自信がある!
と思ったらプロサーバー行ってみてもいいのではないでしょうか。
確実に上手くなれるはず
もし怖いなら遅い時間帯でもいいでしょうし、寂れた深夜連合に入ってみるのもよし。

とりあえず今一番言いたいことは

桜メンバー少しはプロ鯖行こうとしてくれよ。・゚・(ノд`)・゚・。
[PR]
by saicoro.attache | 2005-07-06 06:19 | DreamCup
黒くてつおいよ
今年初めあたりにSAKUЯAに入ってからはほとんどIRCに繋いでなかったのですが
BF2の影響もあり最近はまたIRCに繋ぐようになりました。

そしてあるチャンネルではDFとして(勝手に)尊敬している黒い戦士ヌバ氏がいました。
たぶん私は嫌われているんでしょうけどおかまいなし
無理やり話しています・・・orz

最初に話した頃は堅実なイメージがあったのですが
それはゲスト用の対応だったのか、実際は腹黒dwdkdkckvktjwdwkx


---------<1時間後>-----------


えぇっと殺されかけましたが・・・

とっても気さくで陽気な黒人でした(;・∀・)



そして最近そのヌバ氏がブログのネタにしている自分から見たいろんな方の印象
無理やり私の事を書いてもらいましたが、
どうせ書くならもっとメッタ斬りにしてもらったほうがおいしかったのに|彡サッ

ホントはうれしかったんです
(・∀・)ニヤニヤしたかった
誰でもよかった
今は反省している



最近文章にまとまりがなくなってきていますが
自分でも壊れかけのRadioです。

小旅行
[PR]
by saicoro.attache | 2005-07-02 00:30 | DreamCup
ちょっと聞いてもいいですか①
ネタねーぜ!
そりゃねーぜ!!
ジャポネーゼ!!!




(・∀・)質問です
(・∀・)チーム戦以外の試合で良く使う 野鯖
(・∀・)なんて読むんですか?
[PR]
by saicoro.attache | 2005-07-01 00:00 | DreamCup
OA枠(GPリーグ) その2
前回タイトルにまで付けて書き忘れていたOA枠について
思っていることを書きたいと思います。

もしOA枠がなく新興チームだけの試合になった場合
いままでとなんの変化もなく試合に勝った負けたになるのかなぁ、と。
チームによってはそんなことはないかと思いますが、大多数のチームは
こうなるのではないかと予想。


そこでOA枠というものがあればいままで面識のなかったプレイヤーとも親交を
深めることが出来、そしてアドバイスをもらうことも可能。
場合によってはその選手所属のチームともなんらかの関係が持てるのでは!?

しかし諸刃の剣という場合も・・・。
OA枠の選手が試合に出る事によって、代わりに出れない選手が出てしまう可能性。


よってOA枠の選手は出来るだけ試合に出るのを控え
  キャプテンもOA枠の選手をなるべく使わないようにしてみましょう



以上 外からの意見でした。
[PR]
by saicoro.attache | 2005-06-30 02:06 | DreamCup